旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

2009-09-25から1日間の記事一覧

iTunes Storeで購入した楽曲をもっと効率的に

iTunesの良い点は、CD-R/RWへの楽曲のバックアップが行える点です。しかし、音楽CD(CD-DA)としてのバックアップにしか対応しておらず(MP3やAACでバックアップできない)、楽曲数が多くなるにつれて必要となるCD-R/RWメディアが増える欠点があります。また、…

アドエスでもOttava

OttavaをiPhoneで楽しむ - 旅モバ。 でも紹介したクラシック系インターネットラジオ放送局「Ottava」は、ウィルコムのW-Zero3シリーズやWILLCOM 03でも聴くことができます。各機種ともに、「W+Radio」というアプリケーションを使って聴くことができます。ク…

なるべく安くパソコンを処分するには

PC

パソコン処分、パソコン廃棄、パソコン回収、データ消去を無料で行うパソコンファーム自分もこの業者さんに先日お世話になりました。 最近はどのPCにも「PCリサイクル」マークが付いているため、ここ最近購入したメーカー製PCについてはそれほど気にすること…

OttavaをiPhoneで楽しむ

自分が良く聴いているネットラジオの1つに、Ottavaがあります。 Ottavaは、TBSによるクラシック音楽を24時間放送するストリーミング放送です。 Windows向けのサイトですが、iPhoneやiPod Touchでは、専用アプリにて楽しむことができます。OTTAVA - New Styl…

アドエスで使えるカードリーダー

このカードリーダーはアドエスで使えました。 ロアス SD専用カードリーダー/ライター ブラック CRW-SD38BK出版社/メーカー: ロアス発売日: 2009/01/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る アドエスには、miniUSBポートが用意され…

Windows XPからWindows Vista・Windows7への移行に際してはハードウェアの問題に注意

Windows XPユーザーがWindows VistaやWindows 7へ移行する際にネックとなる点は、ハードウェアの問題がほとんどです。

planexのプリントサーバ(ps port)をvistaで使う

PC

プラネックスより発売されている双方向非対応のプリントサーバ(mini100sなど)に付属するユーティリティはWindows VistaやWindows 7に対応していませんが、Standard TCP/IPポートによる設定にて使用出来ます。Windows Vistaでの印刷設定手順(プラネックスホー…

blogを移転しました。

今までBloggerを利用していましたが、本日よりはてなダイアリーにて運用を開始しました。 Bloggerは自由度が高いのがメリットでしたが、どうも使いにくいと感じ、今回サービスを切り替えました。 はてなダイアリーの特長の1つである「はてな記法」はシンプ…

「駅探」で便利に路線検索

路線検索サイトは色々ありますが、その中でも「駅探」はモバイルユーザーにオススメです。 駅探 - 乗り換え案内・時刻表・運行情報

旅モバイルの必需品!モバイルタップ

旅行先でよく悩むものの1つとして、電源の確保があります。携帯電話のほか、ノートPCやスマートフォン、デジカメ等・・・旅先で電源が必要となる機器は増える一方です。しかし、ホテルの部屋に用意されているコンセントだけでは足りない場合があります。場…

購入した書籍の管理

PC

Amazonや書店で年に10〜20冊程度の書籍を購入することがありますが、書籍が増えていくにつれて、脳味噌だけではどんな本を購入しているかという記憶が追いつかなくなります。このままでは不必要に同じような本を購入してしまう可能性があるため、何らか管理…