旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

ドムドムハンバーガーへ行ってきた

ドムドムハンバーガーといえば、30代以上であれば懐かしさを感じるハンバーガーチェーンでしょう。高校の通学帰りなどに、地元の駅やダイエーなどにあったドムドムでハンバーガーを頬張っていた方もいたはず。

そんなドムドムハンバーガーですが、2017/5/19にショッキングなニュースがありました。

ドムドムバーガー買収=ダイエーから商標権と店舗-ホテル運営会社:時事ドットコム

ドムドムハンバーガーは日本最初のハンバーガーチェーンとして、かつては親会社のダイエーとともに全国遍くありましたが、ダイエーの凋落とともに、最近ではすっかり見かけなくなりました。(350店舗以上あったものが、現在は54店舗だとか)ちなみに、私の地元の駅にもドムドムハンバーガーはありましたが、たしか15年くらい前に無くなりました。

買収後も事業は継続されるとのことで、ドムドムが無くなることは無いようですが、36店舗に縮小されるのと、ぞうさんのロゴマークが無くなるそうです。ドムドムといえばあのぞうさんのロゴマークですよね、あのロゴマークが無くなるのはさみしい。

ドムドムハンバーガーより引用

そんな懐かしさと寂しさと感じながら、ドムドムハンバーガーへ行ってきました。しかし、ドムドム残念ながら家の近くにはないので車で30-40分くらいの距離にあるにあるマルエツまで行ってきました。

ドムドムハンバーガーは、もともと親会社がダイエーだったこともあり、マルエツとセットで良く見かけます。

店舗はこじんまりとした感じです。昔はこういったファーストフードコーナーはあちこちで見かけました。でも、地方のスーパーだとまだこういったファーストフードはまだ見かけるか…。ここのドムドムは、買い物帰りの家族連れや、中学生、高校生、ご老人など、老若男女問わず地元住民の憩いの場となっていました。

ドムドムのメニュー。トマトが入っているのがモスっぽいとか、ラインナップがファーストキッチンっぽいとか感じたりしました。

フレッシュ野菜バーガーと厳選ナチュラルチーズバーガーを頼みました。このドムドムの包装紙もこれで見納めなんだろうなあ。

ハンバーガー美味しかったです。素朴な味でした。個人的にはピエロがイメージキャラクターのI’m lovin' itな大手チェーンよりも好きです。ただし、厳選ナチュラルチーズバーガーはちょっと物足りなかったなあ。(ロッテリアの絶品チーズバーガーと同じものを想像して頼むとすごく残念に感じます)