旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

LINE MUSICがはじまりましたね

f:id:tabimoba:20150612023605j:plain
また久々の投稿となりました。
そして、ドメインのネームサーバをeNomからAWSのRoute53にしたら、本サイトが見られるプロバイダと見られないプロバイダが出てきたりでなんだか不安定だったり・・・。ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。

本題に戻りまして、LINE MUSICがはじまりましたね。music.line.me
8月9日まで無料聴き放題だそうです。
早速試していますが、検索が機能していないっぽい感じ?
トップ画面は、iPhoneiTunes Storeアプリを似せた感じです。
f:id:tabimoba:20150612023608j:plain

先行してサービスインしていたAWAとの違いは、スマホ所有者の多くが慣れ親しんでいるLINEをプラットフォームにしているということです。簡単に言えば、AWAは「AWA」という音楽好きが集まる会員制クラブに入会している不特定多数の人たちに「この曲いいよー」って紹介できるものであるのに対して、LINE MUSICはLINE等のソーシャルなプラットフォームで繋がっている特定の人たちに「この曲いいよー」って紹介できるものという感じです。余談ですが、どちらもエイベックス・デジタルが関わっているサービスであるところが興味深いです。

AWAで気になったことは、プレイリストを作っているときは自分だけのオリジナルカセットテープを作っているような気分にはなるんだけど、いざ誰かに紹介したいという時の敷居が高いということでした。

不特定多数に「この曲いいよー」って勧めるのにはとても良いんですが、友人とか特定の誰かには勧めにくい。わざわざAWAスマホにインストールして、そこで自分の名前登録して、というやりとりを相手にさせるのがハードルだなと。音楽好きな友人ならやってくれるかもしれないけれど、そうでない場合難易度が高い。

f:id:tabimoba:20150612023611j:plain
それに対してLINE MUSICはLINEの友達リストがそのまま使えるので、友人など特定の相手に「この曲いいよー」って紹介するには持って来いです。音楽好きの友達も、そうでない友達にも自分の気に入った音楽を紹介することが出来ます。また、LINEだけでなく、TwitterFacebookでシェアすることも出来ます。

f:id:tabimoba:20150612023613p:plain
シェアされた曲を聴くにはアプリのインストールが必要となりますが、アプリがインストールされていない状態でシェアされたリンクをクリックすると、アプリのインストールに案内されますので、ユーザーがそれほど難しいと感じることは無いと思います。また、ユーザー認証はLINEで行われますので、新たなユーザー登録やID/パスワードの入力を求められることもありませんので導入の敷居はかなり低いです。

まだ始まったばかりのサービスなので、もう少し遊んでみたいと思います。