読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

「らじる☆らじる」で一部の時間帯の番組が聴取出来ない理由

NHKネットラジオ「らじる☆らじる」では、12月に入ってから「只今放送中の内容はNHKネットラジオではお聴きいただけません。」と流れ、一部の番組が聴取できないことがあります。

一部の番組が聴取できない理由は、その時間において衆議院議員選挙の政見放送が放送されているためです。

以下は、その時間のらじる☆らじるのラジオ第1の番組表です。
「この時間はNHKネットラジオではお聞き頂けません。ラジオのみで放送しています。」と表示されている時間は番組の聴取ができません。
f:id:tabimoba:20141210140634p:plain

以下は、その時間のAM放送のラジオ第1の番組表です。らじる☆らじるでは「この時間はNHKネットラジオではお聞き頂けません。ラジオのみで放送しています。」と表示されている時間に「衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送」が放送されています。
f:id:tabimoba:20141210140856p:plain

ちなみに、政見放送がらじる☆らじるで流れない件については、NHK-FMブログの記事に以下のように記載されています。

NHK-FMブログ:NHKブログ | 番組ここが聴きどころ | NHKネットラジオ"らじる★らじる"スタート!パソコンでNHKラジオが聴取可能になりました」より引用

政見放送や配信向けの権利処理ができない番組は配信できませんのでご了承ください。詳しくは、下記のNHKネットラジオらじる★らじる”のサイトをご覧ください。


最近、「らじる☆らじる」アプリがバージョンアップされ、それに加えて聴取状況調査のための解析ツールを導入した旨のアナウンスがされ、聴取可能な番組に制限が加わったのかと思いましたが、そういうことだったのかと納得して安心しました。