旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

ぷららモバイルLTE定額無制限プランを契約しました

ぷららモバイルLTE定額無制限プランを契約しました

ぷららモバイルLTE定額無制限プランは、通信速度は最大3Mbpsという制限はありますが、通信量に制限の無い(帯域制限がかからない)プランです。

最大3Mbpsという通信速度は、LTEのフルスピード(112.5Mbps)と比べるとほど遠い速度ですが、よくある低価格なMVNO SIMが提供している128kbps~250kbpsのプランと比べれば快適さは段違いです。また、通信速度が最大3Mbpsですので、YoutubeのHD動画(720P)やhuluなどのビデオオンデマンドサービスもスムーズに視聴できますし、大容量ファイルのアップロードやダウンロードも実用的な速度で利用できます。何より、帯域制限がかからずに通信量無制限で実用的な速度でモバイルインターネット環境が利用できるのは嬉しいところです。

また、通信量無制限のモバイルインターネット環境といえばWiMAX(2+ではない方)が定番ですが、地方都市や郊外ではほとんど圏外だったりで使いたい場所で使えないという問題があります。ぷららモバイルLTENTT DoCoMo回線を利用したMVNOであるため、日本全国(離島を含め)ほぼ場所を選ばずどこでも利用可能ですので、エリアに悩まされることも有りません。

ちなみに、スピードテストの結果は以下の通りです。下りは5.47Mbpsと3Mbps以上の速度が出ています。
f:id:tabimoba:20140927153933p:plain:w300

無制限ゆえに今後利用者が増えることで回線速度の低下等の影響が出ないかということや、サービスの打ち切りやサービス内容の変更が発生しないか非常に心配ではありますが、今のところは3Mbps以上の速度が出ていて非常に快適に利用できています。