旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

bb.Exciteが超遅いので楽天ブロードバンドを契約した

これまで自宅のBフレッツのプロバイダはbb.Exciteを利用しるのですが最近ありえない位低速な状態となり改善される見込みが無いことから、プロバイダを楽天ブロードバンドに変更しました。

結論として、速度が改善されました(1Mbps→93Mbps)。bb.Exciteは速攻解約です。

変更前(bb.Excite)

2014/3計測時の速度

f:id:tabimoba:20140823225858j:plain
月額500円の激安プロバイダー bb.exciteってどうなのか - 旅モバ」という記事を書いた頃ですが、この頃は普通に速くて不満はありませんでした。

2014/8計測時の速度

f:id:tabimoba:20140823225722j:plain
光なのにこの速度はひどい。しかも、24時間ほぼこんな感じ。
なお、計測結果が残っていないのですが、別セッションのdnsip(フリービット網を利用)は30〜50Mbps程度でしたので、回線(VDSL)がボトルネックとうことでなく、bb.Exciteが遅いことは明らか。

変更後(楽天ブロードバンド)

2014/8計測時の速度

f:id:tabimoba:20140823230202p:plain
普通に速くて満足。

f:id:tabimoba:20140824002102p:plain
UbuntuのISOイメージもさくさくっとダウンロード。

なお、楽天ブロードバンドはインターネット接続にVectantを利用しています。Vectantとは、インターネット接続設備(インフラ)をOEMやローミングISP各社に提供しているサービスです。楽天ブロードバンドは自社のインフラではなく、Vectantのインフラを自社ブランドでユーザーに提供しています。このため、リモートホストは***-***-***-***.east.fdn.vectant.ne.jpのようになります。

VectantをOEMで提供するISPは、楽天ブロードバンド以外に、楽天ブロードバンドを運営するフュージョン・コミュニケーションズが別に運営しているフュージョンGOLや、GMOとくとくBB、一部の地域プロバイダやCATV等があります。

なお、「フュージョン・コミュニケーションズが運営している」とか「フュージョン・コミュニケーションズの設備を利用しているため安定している」と楽天ブロードバンドを紹介しているアフィリエイトサイト等がありますが、楽天ブロードバンドはVectantなのでこれらは正しくありません。

Vectant自体は以前に某地域プロバイダとインターリンク(Vectant→NTTPCに変わる前)で利用していたことがありますが、可も無く不可も無くだったかなと思います。(遅いと言ってもbb.Exciteのような極端すぎるほど遅くなるということもなく)

とりあえず速度が改善したことは非常に満足したので、あとは、このままネットワークが安定し続けてくれることを期待したいところです。