読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

ケーズデンキでのお得な買い物術 ー 「オンラインショップ」を見てから実店舗で買う

f:id:tabimoba:20140327021344p:plain



ケーズデンキと言えば「新製品が安い」のキャッチフレーズでおなじみの大型家電量販店で、皆さんの街にも少なくとも1店舗はあると思いますが、オンラインショップを展開しているのはご存じでしょうか。

このオンラインショップの価格をチェックしてからケーズデンキ実店舗に行くと、お得に買い物出来る場合があります。大体の商品はオンラインショップの方が安かったりするのですが、実はケーズデンキ実店舗でもある一言を店員に伝えると、オンラインショップと同じ価格で購入できる場合があります。

それは、ケーズデンキさんのオンラインショップの方が安いんですけど、同じ金額になりますか?」という一言です。


先日NEC無線LANルーター「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」をケーズデンキ実店舗にて購入したのですが、上の一言を伝えたところオンラインショップ価格で購入することができました。なお、購入当時の「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」の価格は店頭16,000円、オンラインショップ13,399円でした。
f:id:tabimoba:20140327021928p:plain:w500

ちなみに、オンラインショップ価格は、当時の価格.comの最安価格だったりもします。
f:id:tabimoba:20140327022120p:plain:w500


ケーズデンキの通販はネットショップのご案内にも書いてありますが、「お届け先近隣のケーズデンキ店舗」が発送元になります。例えば、家から歩いて5分の場所にケーズデンキがある場合、大抵はその店舗が発送元になり、かつ店頭陳列されている商品=発送される商品となります。要するに、通販と店頭在庫は同じと言うことです。これにより店頭であってもオンラインショップ価格で販売できるのだろうと思います。
f:id:tabimoba:20140327022837p:plain

また店舗にとっても、通販業務にかかる輸送費や作業の軽減や、「オンラインショップ価格」にすることで購入意欲の高い顧客を引き込める(今すぐ商品を買ってもらえる)ことで、メリットがあると思います。


なお、ケーズデンキオンラインショップの価格と品揃えページには「各店舗ではWeb特価での販売は行わない」旨明記されています。このため、上の一言を伝えたから確実にオンラインショップ価格になるとは限らないため注意は必要ですが、値引き交渉材料の一つとして覚えておくと良いと思います。
f:id:tabimoba:20140327023124p:plain:w500


ちなみに、商品を購入する際に何度かオンラインショップ価格の可否を確認したことがありますが、今のところ断られたことは一度もありません。少なくとも家電やPCの周辺機器等ある程度の値段のついた商品は、交渉を行うことでオンラインショップ価格で購入できるのではないかと思います。