旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

2013年 今年使って良かったガジェット・サービス

今年も残りあとわずかとなりました。
今年はいろいろなガジェットやサービスに散財してきたなと思いながら、使ってみて良かったと思ったガジェットやサービスをまとめてみました。

1.スマホでUSEN

f:id:tabimoba:20131212112247j:plain
USENが提供する音楽配信サービスです。車の中や自宅、電車移動時などほぼ毎日利用しています。いろいろなチャンネルがあり、聴いていて飽きません。

2.BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

場所を選ばずに利用できるので重宝しています。小型でワイヤレスで利用できるのに高音質です。また、どこから響いてくるの!?と思わせる重低音も特長です。ポータブルスピーカーとしてだけではなく、メインのスピーカーとしても十分使えます。

3.iPhone5s(au版)

f:id:tabimoba:20131231234620p:plain:w400
iPhone4sでは3G回線しか利用できず回線速度もものすごく遅くて非常にストレスでしたが、iPhone5sではLTEが利用できるようになり回線速度が大幅に改善されました。また、iPhone5sはエリアの広い800Mhz帯LTEに対応しており、ほとんどの場所でLTEが繋がり、3Gに落ちることはほとんどありません。これだけでもiPhone4sからiPhone5sに変えたメリットがあったと感じています。

ハードウェアとしても、処理速度の向上や、カメラの画質向上、指紋認証(Touch ID)対応など大幅な機能向上が感じられます。特に、指紋認証は非常に便利です。

4.iPad Air

f:id:tabimoba:20131231234638p:plain:w400
iPad3(新しいiPad)からの買い換えですが、iPad3で感じていたSafariやPDFスクロール時のガタつきや、PDFの表示速度(レンダリング)が改善され、快適に利用できるようになりました。また、iOS7はiPad3でやや重いと感じましたが、iPad Airではそのようなこともなく快適です。

本体の薄さや軽量化については、iPad3よりは軽くて薄いのですが、iPad Smart Coverやケースを付けてしまうとそれが感じにくいのがやや残念なところでしょうか。

5.Nexus7(2013)LTEモデル


Google Nexus 7 (2013) 32GB (Wi-Fi+LTE) 【OCNモバイルONE セット限定】 ME571-LTE 39,800円




GoogleブランドのSIMフリータブレットです。SIMフリーなのでキャリアに縛られず、MVNOのSIMなど回線契約を自由に選択して利用することができます。私はOCNモバイルONEのSIMと組み合わせて利用しています。

また、Nexus7(2012)と比較して、Nexus7(2013)はデザインが洗練され、ハードウェアとしてもCPUやメモリ、解像度、重量などが改善されています。Nexus7(2012)でネックだった解像度も、Nexus7(2013)ではiPad Mini Retinaに匹敵する解像度となっており、PDFや電子書籍のビューアーとしてもおすすめできます。

6.Lenovo Miix2 8

今年話題となったWindows8.1タブレットです。iPadやNexus7と比べるとタブレットしての使い勝手はあまり良くありませんが、Windowsデスクトップ向けアプリが利用できる点や、Windows PC向けの周辺機器が利用できる点は大きなメリットです。

7.ATOK Passport

f:id:tabimoba:20131231234906p:plain:w400
300円/月から利用できるATOKです。Windows,Mac,Android各プラットフォームに対応し、1契約で最大10デバイスまで利用することができます。

ジャストシステムの通販サイトJust My Shopでのパッケージ版ATOKATOK for Windows[ベーシック])の販売価格は、通常版は7,980円、バージョンアップ版は5,250円しますが、ATOK Passportならほぼ同じ機能で3,600円/年で利用でき、バージョンアップも費用に含まれています。また、パッケージ版ATOKでは利用可能なプラットフォームが限定されますが、ATOK PassportではWindows,Mac,Android全て1契約で利用でき、かつ最大10デバイスまで利用できます。

パッケージ版と比べても圧倒的に安いので、月額制に抵抗がなければ、ATOKはもうATOK Passportで良いんじゃ無いかと思います。

8.Fusion IP-Phone SMART

f:id:tabimoba:20131231234657p:plain:w400
iPhone5sに機種変更したことで、これまでの無料通話付きのプランを契約することが出来なくなり、通話料は30秒21円とやや高額になりました。そこで、通話料改善のために契約したサービスが本サービスです。基本料無料で利用でき、通話料は30秒8.4円とキャリアの通話料と比べて非常に安価です。

iPhone4sでは、3Gの回線速度が遅かったためIP電話系のアプリは全く使い物になりませんでしたが、iPhone5sからはLTEに対応したため、IP電話系のアプリも実用的に利用できるようになりました。通話品質は良好で、LTE回線でも遅延することはほとんどありませんでした。

発信者番号が050で始まるIP電話の電話番号で相手に通知される点に注意が必要ですが、30秒21円が30秒8.4円に改善されるのは大きなメリットと言えるでしょう。なお、携帯電話の電話番号を発信者番号としたい場合は、発信者番号が通知される同社の「楽天でんわ」を利用すると良いでしょう。こちらも基本料無料で利用でき、通話料は30秒10.5円とキャリアの通話料の半額で利用することができます。条件に応じて「Fusion IP-Phone SMART」と「楽天でんわ」を組み合わせて利用するのがおすすめです。

9.マカフィーオールアクセス

マカフィー・ストア
1契約でデバイス数無制限で利用可能なアンチウイルスソフトです。Windows,Mac,Androidに対応しています。
私の場合は複数デバイスを利用しているので、デバイス数無制限で利用できる本ソフトは非常にありがたいです。

10.上海問屋 合計5.1A USB電源タップ 【5ポート】 DNSB-84173

これ1台でiPad Air,iPhone,Androidスマホ,Nexus7,WiFiルーター、全て充電できます。他社のUSB電源タップには熱を持って充電が不安定になるものが有りますが、本製品はそのようなことなく安定して充電できます。欠点は100Vのみ対応であること。

来年もどうぞよろしくお願いします!