旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

iPad Airを買いました。

f:id:tabimoba:20131123005426j:plain
今回はかなり迷いました。昼休みにPC DEPOTに3日連続通い、買うか買うまいか迷った挙げ句の購入です。今のiPadもそれなりに使っているからiPad Airもこれから活用できるだろう、来年の4月になると消費税8%になるので、増税前に買っておいた方が得だとポジティブに考えることにして・・。

f:id:tabimoba:20131123005507j:plain
重さは評判通りこれまでのiPadと比べて軽いです。ドキュメントビューアや電子書籍ビューアなど持ちながら利用する場合は軽量化のメリットが感じられるでしょう。

レスポンスはこれまで利用していた新しくない「新しいiPad」(iPad3)と比べてかなり速くなりました。アプリの切り替えや、PDFのレンダリンク、最近の残念なほどにJavaScriptをふんだんに使用した重量級のWebサイトなど、どれもiPad3と比べてもたついたりガタつくことなく、非常に快適です。

f:id:tabimoba:20131126022106p:plain
Geekbenchの結果によると、iPad AirはiPad3と比べて5.6倍、iPad4と比べて2倍パフォーマンスが高いそうです。この結果を見ると、iPad4はまだ頑張れそうですが、iPad3はiPad Airに買い換えても良いレベルであると感じました。ちなみに、今回購入に至ったきっかけの1つでもあります。