旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

iPhone4sにiOS7をインストールした感想

f:id:tabimoba:20130923022710j:plain
iOS7をiPhone4sにインストールしてみて感じたことを、思いつきでまとめてみました。

使ってみた感想としては、iPhone4sでiOS7はまだまだ「待ち」かなと思います。新しもの好きの方はどうぞ入れてくださいといった感じですが、iOS6で困っていない方や満足している方はもうすこし待った方が良いですよといった感じです。

【○】ロック中にも電卓やタイマー、懐中電灯が起動できるようになった

今まではカメラアプリのみロック中に利用できていましたが、iOS7から電卓、タイマー、懐中電灯が利用できるようになりました。地味に便利です。

【○】Safariがパワーアップした

アドレスバーと検索バーが統合され、Google Chromeっぽくなりました。また、画面のスワイプで「戻る」「進む」の操作が行えるようになったり、FacebookTwitterの機能が統合されています。あと、何となくレンダリング速度も速いように感じます。

【△】緊急地震速報が警告音+「地震です」音声になった

2013/7/11から警報音が順次変更されているようです。iPhoneではiOS7がその対応バージョンになったということですね。
ブザーの後に「地震です」――緊急地震速報の警報音変更へ - ケータイ Watch

【△】キャリア表示がKDDI→auになった

まあauで間違いではないですが、どうでも良いかな。
ちなみに、auはKDDI株式会社ではなくて株式会社エーユーなのでauが正しいといえば正しい。

【△】CDMAの1xを示す「○」表示が「1x」になった

○って何?という感じでしたが、1xの方がわかりやすいですね。

【△】電波表示(ピクト表示)が○になった

個人的にはバー表示の方が良かったです。

【×】アップデート後の初回起動時は重くてバッテリー消費もかなり激しい

インデックス作成やアプリ起動画面のサムネイル作成などで、アップデート後の初回起動時(半日程度)は動作が重たく、バッテリー消費もかなり激しいです。

【×】バッテリー消費が激しい

iOS6までと比べると、バッテリー消費は激しいです。アイドル中(未操作状態)はそれほどでもありませんが、操作中のバッテリー消費はこれまでよりも激しいように感じます。それほど使っていない(操作していない)はずなのに、1時間で10〜20%くらい減っていたりします。

【×】壁紙のサイズが変わった

iOS6でジャストフィットしていた壁紙が、iOS7へバージョンアップ後にずれて表示されるようになりました。
これまでと同じ画面サイズなのに何で?といった感じ。

【×】アプリの立ち上がり、切り替わりが遅くなった

アプリの起動時や切り替え時に待たさせるようになりました。遅いものでは4〜5秒ほど。
アプリそのものの動作が遅いということはありませんが、この「間」が気になります。

【×】一部のアプリが正常に動作しない

Atomic Web Browserで長押しが利かなくなったりと、一部のアプリが正常に動作しなくなりました。
まあこれはアプリがバージョンアップされることで徐々に改善されるかと。

【×】ロック中の通知センターに不必要な情報まで表示される

これまではロック中に表示される通知はロックが解除されるまでに通知されたものだけでしたが、iOS7からロック解除前後にかかわらず、未読の情報全てがロック画面で確認できてしまいます。自分一人しかiPhoneを触っていないとしても、ロック画面で不必要な情報が見えてしまう状況はあまり気持ちが良いものでは無いなぁなんて思います。