読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

Word,Excel,Powerpointで使用されている画像をファイルとしてまとめて取得する方法

WordやExcel,Powerpointで使用されている画像をまとめて取得したい場合は、以下の方法でファイルとして取得することができます。

また、ここで取得できる画像は拡大縮小されていない状態の画像であるため、オリジナルの状態(拡大率100%)の画像を取得する方法にも使えます。各アプリケーションで拡大率を画像ごとに変更する(100%に戻す)のは結構面倒ですが、この方法の場合はそのようなことをする必要がありませんので、画像が複数ある場合は非常に便利です。

手順

  1. docx,xlsx,pptxなどのWord 2007以降の文書形式で保存します。
  2. 保存したファイルの拡張子(docx,xlsx,pptx)を「.zip」に変更します。
  3. zipに変更後のファイルを解凍します。(Windows Vista以降においては「すべて展開」で解凍可能)
  4. 解凍後に同名のフォルダが1つ生成されます。
    docxの場合はword→mediaの順にフォルダを開き進めると、文書内で使用されている画像を、jpegやpng形式の画像ファイルで確認することができます。