旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

マウスコンピューター LB-X200S,LB-X210S(LuvBook X)の電源を強制的に落とす方法

f:id:tabimoba:20120411114545j:plain:w300
マウスコンピューター製のネットブックLB-X200S,LB-X210Sは、電源を強制的に落とす方法(強制シャットダウンする方法)が、一般的なPCと異なります。

詳細はマウスコンピューターのFAQ(以下)に記載されているとおりですが、LB-X200Sシリーズは[Fn]キーを押しながら電源ボタンを長押しすることで、強制シャットダウンが行えます。

LB-X200/LBXC700シリーズ 本体全体、各部の名称と機能について

※ 強制シャットダウン → 「 fn 」 キーを押しながら長押しします。

一般的なPCのように電源ボタンを長押しする方法ではない点に注意が必要です。これを知らないと、きっと焦ります。また、従来のノートPCとは異なりバッテリーを着脱できないため、バッテリーを外して強制的に電源を切る方法が取れないため、強制シャットダウンを行う方法はこれしかありませんので、LB-X200Sシリーズを利用している方は覚えておいたほうが良いでしょう。

余談ですが、マウスコンピューターのサポートページは、ドライバーのダウンロードやFAQの検索にシリアルNoを必要とします。FAQに関してはカテゴリー検索とフリーワードでは検索できても、なぜか型番で検索することはできません。これはちょっと不親切な仕様なので、是非改善していただきたいところです。