読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

Googleリーダーが終了

f:id:tabimoba:20130703230459p:plain:w560

Googleリーダーが、予告通り2013年7月1日に終了しました。

登録フィードデータは2013年7月15日までダウンロードできます。まだダウンロードしていない方は急いでダウンロードしましょう。

Googleリーダーのサービス終了は、2013年3月13日に発表された、2回目の春の大掃除によるものです。Googleの言い分としては利用者の減少に伴うものとのことですが、Googleリーダーを直接参照する利用者は減少していたかもしれませんが、iPhone/iPad,Android端末にインストールされたReederなどのサードパーティー製からの利用者は多かったものと思います。

私自身はFeedlyに移行しましたが、Googleリーダーに限ったことではありませんが、安心して使えるサービスはなかなか見つからないなぁと最近常々感じます。また、有料だから安定している、長く続くサービスとは限らないことも、サービス選びを難しくしています。

利用者としては、もっと安心して末永く付き合えるサービスが出てくることを今後期待したいところです。