読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

固定IP用にISP「オープンサーキット」を契約した

プロバイダならオープンサーキット 快適なインターネット生活を楽しもう
固定IP用に契約していたDIXが調子悪いので、オープンサーキットを契約しました。
「プロ向けコース」というもので、固定IPと帯域制限なしを売りにしています。ちなみに、Infosphere(nttpc.ne.jp)のホスト名とIPアドレスが割り当てられているため、InfosphereのOEMのようです。Webサイトだけを見るとちょっと近付き難い感じがしますが、Infosphereのネットワークを利用しているだけあって、サービスの品質は良さそうです。
月々の金額は2倍程度になりましたが、これで安定してくれれば言うことなしです。まあ本音を言ってしまえば、DIXがもう少し安定していればDIXのままでも良かったんですけどね、安かったし。
なお、私の場合はVPN接続やサーバの外部公開にオープンサーキットを利用していますが、サーバ公開用途での利用に限らず、頻繁にクラウドストレージやクラウドバックアップサービスを利用される方でISPの帯域制限に悩んでいる方にもおすすめします。