読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

IIJmio高速モバイル/Dを契約(128kbpsで945円/月のSIM)





OCNモバイルエントリーdを解約したので、WiMAXとあわせてIIJmio高速モバイル/Dを契約しました。
WiMAXは都内や主要都市で利用するには適していますが、郊外での利用はエリア内であっても圏外となるようなエリアの穴が多く、まだまだ不安定です。ですので、そのような場合のために契約しました。128kbpsと低速ですが、945円/月で使うことができます。月に945円はいざという時の保険と思えば安いですね。

早速使ってみましたが、128kbpsと低速ですが、遅延もそれほど高くなく、パケットが詰まる(データが流れない)ような問題も無いため、遅くてもそこそこ快適に使えています。
イオンSIM(日本通信のb-mobileイオン専用SIM)と比べても、イオンSIMは遅延が大きい上にパケットが詰まるような問題がしばしば起こっていたためストレスに感じていましたが、IIJmio SIMはそのようなことがありません。同じ128kbpsでもこんなに使い勝手が違うのかと感じます。イオンSIMで128kbpsはこんなに遅いのかと思っていた方は、是非IIJmio SIMを利用してみることをお勧めします。