読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

「エコミュージックTV」が終了していた


第一興商のCS・ケーブルTV向けのヒーリングチャンネル「エコミュージックTV」が2012年3月31日で終了していました。
ほとんどの方は、「エコミュージックTVって何?」という感じだと思いますし、ご存知の方でも単体契約ではなくパック契約の中の1つに含まれていて、観ないけれど存在は知っていた程度の方が大半だと思います。
私の場合は、現在はスカパーを契約していませんが、スカパーを契約していたときに、スカパーで視聴する番組の9割以上はエコミュージックTVでした。実際は、見ているというより、BGM代わりに流していました。非常にニッチなチャンネルでしたが、その中で放送されるヒーリング系の映像やミュージックは非常に良コンテンツでした。何かの作業をしながらとか、ちょっと本を読んでいる時なんかにBGM代わりに流しておくと丁度良かったのです。
スカパー!がHD化した後もSD画質で放送されており、いつからHD化されるのだろうと思っていましたが、HD化を待たずに放送終了してしまい非常に残念な感じです。(きっと、今までの映像ソースがSD画質なのでHD化するにはソースの再作成を行わなければならず難しかったのでしょう)