読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

MacのメニューバーでCPU・メモリ・ディスクアクセスの状況が確認出来るアプリ MenuMeters

Raging Menace - MenuMeters

このアプリでは、CPU・メモリの使用率や、ディスクアクセスの状況を、メニューバー上で確認することができます。
Macを利用していると、現在のディスク状況がどうなっているのか気になると思います。Windowsユーザーの場合は、PCにアクセスランプやインジケーターがハードウェア上に付いていてディスクアクセスの度に点灯するため、現在ディスクがどのような状況なのかが一目で分かりますが、Macにはそのようなものは付いていませんので、ハードウェア上で確認する術がありません。
ディスクのアクセス状況は、ユーティリティのアクティビティモニタの「ディスクの動作」で確認できますが、その度にアクティビティモニタを立ち上げるのも面倒ですので、アクセスランプ代わりにインストールしておくと便利です。特に、動作が重いと感じた時のCPUやメモリ、ディスクの状況を確認する際に重宝するでしょう。