旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

OCNモバイルエントリーdを契約


OCNが2012年3月1日よりサービスを開始した、OCNモバイルエントリーdを契約してみました。

この製品はDoCoMoの3G回線を使用したサービスですが、OCNユーザーの場合月額2460.15円で利用することができます。低価格ながらも、下り最大7.2Mbpsの速度でインターネットが利用できます。帯域制限については、3日間の合計ダウンロード量が150万パケット(192MB相当)に達した場合、通信速度を制限する場合があるとのことです。また、SIMカードのみの契約が可能なため、SIMフリー端末やDoCoMo向け端末が手元に有れば、サービスの利用に際して対応機器をレンタルする必要が有りません。なお、本サービスは2年契約で、2年以内に解約した場合は違約金が発生します。


実際にideosにSIMカードを刺して利用してみたところ、下り1.66Mbps程度の速度が出ました。b-mobileイオンSIMも使用していますが、プランA(100kbps),B(400kbps)と比較しても非常に快適です。
ただ、イオンSIMでも感じていたことですが、DoCoMoのネットワークの問題なのかちょっとレスポンスが悪い気がします。立ち上がりがちょっと待たされるというか・・・。同じ3Gでも、イーモバイルの方がレスポンスが良好に感じられます。OCNに限らず、イーモバイルやそのMVNOを今まで利用していた方がDoCoMo系のMVNOに乗り換えた場合、そのように感じるかもしれません。

外で毎日のようにノートPCやタブレット端末で利用している方にはあまり向きませんが(そのような方は、より高速なWiMAXやLTEを契約した方が満足度は高いでしょう)、普段は自宅や職場、学校で高速なインターネット環境を利用していて、休日や旅行・出張などで、たまに外出先でPCやタブレット端末をインターネットに繋げて使いたいという方には最適だと思います。

また、郊外や島嶼部、山間部など、WiMAXやLTE,イーモバイルのサービスエリア外で、今後エリアになる見込みも少ない地域でモバイルインターネットを利用したい旅人な方にもおすすめします。