読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

謹賀新年

昨年はTwitterのほかFacebook,Google+が注目され、国内においてはmixiからFacebookへのSNSプラットフォームのシフトを感じた年でもありました。

また、忘れてならないことは、2011/3/11に発生した東日本大震災です。それによる被害に関する話題は別の方に譲るとして、IT(ICT)においては、クラウドやSNSの有効性が非常に注目され、実践された年でもありました。個人レベルではSNSがコミュニケーション媒体として非常に有効なものとして認知され、企業においてはBCP(事業継続計画)においてクラウドやディザスタリカバリの有効性が注目されました。

今年は、Android4.0(Ice Cream Sandwich)、LTEといった技術がどれだけ躍進していくか、iPad3やiPhone5がリリースされるかといったことなど、色々と興味深い話題があります。

モバイルもクラウドもまだまだ発展途上といった状態ですので、まだまだ話題には事欠かないでしょう。

それでは、本年も当blogをよろしくお願いします。