旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

古いパソコンや自作PCを捨てる際に便利なサービス


パソコンファームという不要なパソコンを無料で受け入れる会社があります。
私も古いPCを処分する際にお世話になっています。
特に「無料」でパソコンや家電、オーディオなどを受け入れるという点は大きいと思います。現地へ持ち込めば無料で回収してもらえますし、持ち込めない場合は宅配便にて無料(ただし梱包費・送料別)で受け入れてもらえます。

詳しい内容については、PC Watchに書かれていますのでそちらをご覧ください。
【PC Watch】 不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 〜宅配便で送るだけの超簡単システム
パソコンを捨てる際に最も悩むことは、廃棄にかかる費用が高いことです。
最近の個人向けのパソコンのほとんどはPCリサイクル付(PCリサイクルマーク付き)なので、廃棄時に費用が発生することはありませんが、古いPCや自作PCに関してはそのようなものがありませんので、所定の費用を支払う必要がありますが、これがとても高いのです。台数が多ければ多いほど払いきれなくなります。ですので、こういったサービスは非常にありがたいです。
最近はレアメタルなど非鉄金属の需要が世界規模で高まってきており、それとあわせてパソコンファームを含め、非鉄金属のリサイクル事業を行う企業が増えているようです。パソコンや家電は非鉄金属の塊ですので、企業にとっては無料で回収しても得る利益は大きいのでしょうね。