旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

radiko開始 在京・在阪民放FM・AM局のサイマルストリーミング放送

本日3/15、在京・在阪の民放FM・AM放送をストリーミング放送で聴けるradiko.jpがスタートしました。radikoの詳細なレビューについては、AV Watch(遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch)にて詳しく書かれていますのでそちらをご覧ください。
在京・在阪の民放FM・AM放送のラジオ放送がリアルタイムでネットで聴けるということもあり、Web上の反響も非常に大きいようです。radikoのサイトは、現在非常に繋がりにくい状況です。
最近は家にラジオが無かったり、ラジオがあってもビルの陰や部屋が建物の奥の方だったりして、クリアに聴けないという方も居ると思いますが(私もその1人ですが)、radikoを利用すれば家の中や外出先でノイズのないクリアな音声でラジオ放送を楽しむことが出来ます。しかも無料ですので、USEN(有線)音楽放送 番組案内 | music.usen.comのように月々の利用料をを支払う必要もありません。必要なのはネットに繋がるPC1台、これだけです。
しかし、radikoを楽しむ前に注意点があります。それは、聴取可能なエリアが限られているということです。
民放FM・AM放送をストリーミングでサイマル放送(同時放送)しているため、聴取エリアが制限されています。このため、住まいが関東や関西でない方は基本的には聴くことができません。また、関東であっても茨城、群馬、栃木の3県(いわゆる、北関東地域)はエリア外となっています。(以下は、radikoより引用)

配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください

エリア外の場合は、以下の画面が表示されます。

但し、エリア外であっても、プロバイダや環境によっては聴取可能なこともあります。私の場合は、サーバ運用のため別プロバイダも契約していますが、そちらではOKでした。OCNやNIFTY,DTI等のようにIPアドレスやホスト名をエリアに関連づけしているプロバイダではNGですが、そのような関連づけをしていない大手ではない在京・在阪のプロバイダだとエリア外であっても聴ける可能性があります。また、イーモバイル等のモバイルデータ通信サービスでも大丈夫なようです。また、実家が首都圏の方は、実家にサーバやルータを置いてVPN接続するという方法もあるかもしれません。(そこまでやるのはどうかと思いますが・・・)

ちなみに、サービス地域内の場合は、以下の画面が表示されます。

radikoはまだ始まったばかりのサービスですが、個人的には、今後北関東で普通に聴けるようになることと、FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブbayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTUREが聴けるようになることを期待したいです。