旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

ネットブックのために軽いアンチウイルスソフトを検討する

アンチウイルスソフトに必要なのは「軽さ」です。どんなに抗ウイルス性能やファイアウォールの性能が高くても、PCの操作に支障を来たすようでは使い物になりません。年々PCの性能が向上したとはいえ、アンチウイルスソフトがPCの性能についていく必要はありません。特に、ノートPCやネットブックへアンチウイルスを導入する際は、アンチウイルスソフトの動作が軽いか重いかで使い勝手が左右されます。

しかしながら、メジャーなアンチウイルスソフトは重くなる一方です。デスクトップPCや高性能なノートPCならばあまり気にならないのかもしれませんが、ネットブックや性能の低いPCではノートンは相変わらず重いし、ウイルスバスターも最近軽くなったとはいえ昔と比べたらまだまだ重いといったところが現状です。ブランドの面で安心感を得るのであればノートンやウイルスバスターでも良いのですが、ブランドに拘らなければ、軽くて性能の良いソフトウェアは他にもあります。

そこで、今回は自分のPCにGDataのアンチウイルスソフトを導入したついでに、ネットブックへの導入に最適な軽くて性能のよいアンチウイルスソフトを紹介します。ちなみに、この中でのおすすめはGDataとESETシリーズです。

GData

ドイツ製のアンチウイルスソフトです。日本では、日本では、パソコンソフトなら【株式会社ジャングル】- G Data、完全復元など。が販売しています。AvastBitDefenderの2種類のエンジンを搭載して、検出率は99.9%。動作もメジャーなアンチウイルスと比較した場合に軽い方です。価格を抑えたファイアウォールの含まないアンチウイルスのみの製品もありますので、NAT(ブロードバンドルータ)配下で利用していてWindows標準のファイアウォールで十分と考える方にもおすすめです。
1台用のパッケージと3台用のパッケージがありますが、価格差は500円程度ですので間違いなく3台用のパッケージを買った方がお得です。価格もメジャーなアンチウイルスと比較して安価です。

Gdataインターネットセキュリティ2010 1年版3台用

Gdataインターネットセキュリティ2010 1年版3台用

ESETシリーズ

チェコ製のアンチウイルスソフトです。日本では、キヤノンITソリューションズ:キヤノンITソリューションズ株式会社が販売しています。検出率と軽快さを特長としています。自分もここ1年くらいノートPCにて本ソフトを利用していますが、非常に安定しておりかつ動作も軽快です。
定価はファイアウォール付きのESET Smart Securityの場合7,140円で、販売価格は5,000円前後。また、1PC1ライセンスです。アンチウイルスとしては高めですが、ネットブックのようなCPU性能の高くないPCで利用するためのアンチウイルスソフトとしてお勧めです。GDataと同様、価格を抑えたアンチウイルスのみの製品もあります。

ESET Smart Security V4.0

ESET Smart Security V4.0

ウイルスキラー

中国製のアンチウイルスソフトです。日本では、トップ | イーフロンティアが販売しています。
販売元(リダイレクト)のサイトがシンプルすぎる上に製品の特徴もパッケージに書かれているレベルというのが不安になりますが、性能は良好です。ファイアウォールについても詳細な設定が可能です。また、ファイアウォールをインストールせずアンチウイルスのみインストールを行うことも可能です。開発元が中国の企業(瑞星网 - 瑞星杀毒永久免费 - 杀毒软件|防火墙|上网安全|网络安全|安全助手|手机杀毒|企业安全管理|企业杀毒)という点が気にならなければ(中国製品に嫌悪感を示さない方に)お勧めです。*1あと、ログオン画面の左上にライオンマークが表示されても気にしない方に。
ソースネクストウイルスセキュリティと同様に更新料0円のパッケージもあります。ウイルスセキュリティの方がメジャーかもしれませんが、性能はウイルスキラーの方が優れています。複数台のPCを所有していて、かつコストパフォーマンスを気にされる方にお勧めします。また、利用頻度の低いPC用のアンチウイルスソフトとしても良いかもしれません。

エフセキュア インターネットセキュリティ

スウェーデン製のアンチウイルスソフトです。F-Secure社の製品は主に企業向けの製品が中心ですが、企業向け製品で培った技術を一般向け製品として反映させたものが本ソフトウェアです。ウイルススキャンに使用されるエンジンは、自社製エンジン2種類とGDataでも採用されているBitDefenderのエンジンの構成となっています。
ライセンスは1PC1ライセンスで価格は4,200円です。メジャーなアンチウイルスソフトと比較して同等の価格であることや、1PC1ライセンスという点が悩みどころです。

*1:自分は、品質が優れていればどこの国で開発されているかは関係ないと考えています