旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

iPod Shuffleを購入して1ヶ月

iPod Shuffleを購入して、そろそろ1ヶ月になります。
そこで、感じたことをまとめてみました。

Apple iPod shuffle 第3世代 4GB シルバー MB867J/A

Apple iPod shuffle 第3世代 4GB シルバー MB867J/A

デザイン

見た目は非常にシンプル。
余計なインターフェースが一切無い。
いかにもAppleらしい。
大きさは、単3電池1本よりちょっと大きいくらい。

操作性

シャッフルモードを前提とすれば、それほど悪くはない。また、プレイリスト単位での再生もできる。ただ、基本はシャッフルモードでの利用が主かな。名前通り、シャッフルでおまかせ再生した方が楽しい。

ボイスオーバー機能

プレイリストや曲名等を音声で読み上げる機能であるが、オマケ程度と考えた方が良い。特に、邦楽の場合メチャクチャな内容を読み上げる場合があり、正確さに欠ける。(ただし、これはアップデート等で順次改善されることが考えられる)

また、読み上げ音声は、聞き取りづらいこともしばしば。電車やバスの中では、ボリュームを上げないと非常に聞き取りづらい。

価格

価格は8,000円前後なので、気軽に購入できる。
既存のiPodユーザーが気軽に持ち歩く2台目のiPodとしておすすめ。

初めてのiPodとしてはどうか?

まず店頭で実機を触ってから検討したほうが良い。
割り切って使う前提で考えないと、おすすめできない。
特に、液晶が無いことを是とするか、非とするかである。
デザインだけで選ぶと、使い勝手で後悔するかもしれない。