旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

アドエスで使える有線LANアダプタ

アドエスの回線はPHSで回線速度が遅いです。携帯向けのWebページや簡単な調べ物程度ならさほど困ることはありませんが、PC向けWebページの閲覧や大容量ファイルの送受信で非常にストレスを感じます。
このような時には、有線LANでの接続をおすすめします。アドエスでは、以下の有線LANアダプタにて有線LANの利用が可能になります。例えば、旅行や出張先のホテルにLANによるインターネット接続サービスがあれば、そのサービスをアドエスで利用することができます。

BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)

BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)

モバイルルータの方が良いんじゃないの?という意見もあるかもしれませんが、モバイルルータは荷物になりがちです。また、モバイルルータ側の設定が不完全であったり、アドエス側の無線LANの設定が不完全な場合は、全く使えないといったこともあり得ます。(例えば、暗号化キーを忘れてしまった場合など)有線LANの場合はケーブルの届く範囲でしか使うことができませんが、LANコネクタにケーブルを刺せば使えるという手軽さがあります。

なお、LANアダプタとあわせてモバイルLANケーブルも用意しておくとケーブルもかさばることなく、一層便利です。