旅モバ

旅、モバイル、サーバ関連(Linux,FreeBSD)、クラウド・Webサービス、その他PCの話題など。

2012-06-03から1日間の記事一覧

au iPhoneの残念な仕様 「◯」

au iPhoneの残念な仕様の1つに、「◯」問題があります。 「◯」はCDMA 1x(144kbps)で接続されている状態を示していますが、実際は「3G」から「◯」になると、10〜20kbps程度と低速になる上に、体感速度はそれ以下の速度しか出ません。(実質、通信不能) 最近…

DoCoMo3Gネットワーク利用のMVNOは当たり外れが大きい

IIJmioやb-mobile,OCNなど、最近DoCoMoの3Gネットワークを利用した低価格なMVNOサービスが増えています。今回IIJmioを契約し、今までにイオンSIM,OCNを契約してきましたが、それらを利用して感じたことは、DoCoMoの3Gネットワークを利用するMVNOサービスは当…

IIJmio高速モバイル/Dを契約(128kbpsで945円/月のSIM)

OCNモバイルエントリーdを解約したので、WiMAXとあわせてIIJmio高速モバイル/Dを契約しました。 WiMAXは都内や主要都市で利用するには適していますが、郊外での利用はエリア内であっても圏外となるようなエリアの穴が多く、まだまだ不安定です。ですので、そ…

WiMAXを契約しました

外で作業をすることが多くなったので、WiMAXを契約しました。 外での利用機会が増え、OCNモバイルエントリーdよりも速く、安定して使えるサービスが欲しくなりました。 スピードテストの結果は2Mbps程度とそれほど速くはありませんが、OCNモバイルエントリー…

OCNモバイルエントリーdを解約しました

5月末に、OCNモバイルエントリーdを解約しました。 OCNモバイルエントリーdのサービスは、手頃な利用料金(OCN会員の場合は2,460円〜)で速度も遅くも速くもなく、2年間の継続契約という縛りを除けばDoCoMoの3Gネットワークを利用するMVNOサービスとしては非…